2011年3月7日月曜日

Breakout Kings 仲良しのお2人

アメリカではBreakout Kingsの初回放送が終わったところです
いいタイミングなので、このドラマを作ったエグゼクティブ・プロデューサー兼脚本家
マット・オルムステッド、ニック・サントラ両氏のインタビューをほんの少しだけどうぞ

ソース:‘Breakout Kings’ Creators Matt Olmstead and Nick Santora - To Catch a Thief (or a Murderer) (NYTimes.com)
※記事中の写真が仲良しすぎてステキ

私が訳しにかかるということは、ネッパーさんについての発言があります(笑)
他にもプリズンブレイクの結末についてなど、興味深い話が多いです
サラッと読んでみてください
全部ではなく、記事の一部分だけ手を付けました

プリズンブレイクの結末について、最後に書かれていますので
一応ネタバレを避けるために ** ←こんな記号で伏字にしています
でもたぶん分かってしまいます(笑) プリズン~の結末を未見の方は一番最後の質問だけは要注意です


【番組説明などの前半部分省略…】

Q. お2人の関係はプリズンブレイクから始まったわけですが、それについてはどうお考えですか?

マット・オルムステッド:<中略>プリズンブレイクの脚本家たちはとても仲が良くて、それで[ニックと]友達になったんだ。お互いの仕事を尊重し、全員がそれをこなしていたから、とても民主的なドラマだった。

ニック・サントラ:[ドラマをやっていた]6年間は、自分の妻よりマットと過ごす時間の方が長かったよ。昼も夜もプリズンブレイクで。

Q. 新しいドラマの話はどこから持ち上がってきたんですか?
 
サントラ:プリズンブレイクが終わった後、2人でランチに出かけて…そこで、一緒に何かやるべきだと話したんじゃなかったかな。数年前からBreakout Kingsみたいなアイデアで何気なく遊んでたからね。[その時]マットは「今はその話を進めるべきじゃない。プリズンブレイクがうまくいってるから」と言ってたね。

Q. どのようなストーリーになりそうですか?

サントラ:何のために人は脱獄するのか、どうせ邪悪な理由だとみんな考えるだろう?でも、ひょっとしたらもっとちゃんとした理由があるんじゃないかって、だんだん分かってくるんだ。
チームのメンバーたちは危うく死ぬか生きるかの目に遭うし、それにT-bagがBreakout Kingsのとても早い時期に登場する予定だ。

彼はフォックスリバーを脱獄して、Breakout Kingsのメンバーが彼の後を追いかけることになる。
ロバート・ネッパーはとてもいい俳優だ。出演の要請をした段階で、彼はどういうストーリーになるのか知らなかった。ただ一つだけ、T-bagを殺さないでくれというリクエストがあった。
そして、「もしT-bagを出すなら、やるよ」というのが彼の返事だった。T-bagはプリズンブレイクの本質的な存在だったからね。彼は悪党の中の悪党だ。もし賭けてみろっていうなら、俺はT-bagに賭けるよ。

オルムステッド:ネッパーは脚本家にとても友好的な俳優だ。俳優は時々、その方がいいからってセリフをアドリブで言ったりすることがある。ネッパーの場合、彼が4年間話した言葉は一言一句、すべて彼のために書かれていたものなんだ。それは彼からの敬意の表れだけではない。彼が[ドラマの中でちゃんと]セリフを言ってくれるのが分かってるから、脚本家は彼にベストなセリフを書くようになった。そういう面白い現象があったんだ。
ロバート・ネッパーはとてもいい人だし、尊敬に値する素晴らしい俳優だ。

サントラ:彼はこれまでのTVドラマの中で唯一の人気者のレイプ殺人犯だね。

Q. 今振り返ってみて、プリズンブレイクの最後にマイケル・スコフィールドを**してしまうというのは、適正な判断でしたか?

オルムステッド:あれはその場に居た者の総意だったんだ。あのシーズン(シーズン4)で彼が**でしまうのは、みんなが分かっていた。計算してくれたら、マイケルには時間があまり残されてないのが分かる。
結局は、リンカーンがパナマのビーチでビールを飲むために、200人もの人が死んだということさ。




ネッパーさんがセリフを変えない俳優というのは、ずいぶん前に旧ブログに書いた覚えが…
とにかく、脚本家本人の口からそのお話が聞けてウレシイです
そりゃ~カットしたり意図しないセリフに変えられないっていうのが確実なら、ガッツリ書いてみようという気になりますよね
T-bagに早口なシーンが多かったり印象的なセリフが多いのは、そういう理由もあるようです

それから、T-bagがBreakout Kingsに登場する回なんですが
ニック・サントラ氏の「T-bagがBreakout Kingsのとても早い時期に登場する予定だ」
という発言から、第3話の可能性が高い気が…
imdbなどでは第8話とのことですが、TVguideには第3話と書かれています
もし全13話(今のところ)のうちの8話目だったら、“早い時期”とは言いませんよね?
とりあえず、3話の方に10円賭けてみようと思います(笑)

__

もう一つ、ニック・サントラ氏の印象的な話があります

ドラマの登場人物たちのユーモラスな行動や口ゲンカについて聞かれて…
「マットと俺は、真面目じゃないヒーローたちのドラマを作ってみたかった。まるでそれが世界で一番大事な任務であるかのように、全員が同じ演技をして手順を追っただけのドラマほど退屈なものは無い。そんなもの観るぐらいなら、自分の目ん玉をくり抜いた方がマシだ」

お~こういう気合の入った発言、いいですねぇ~ 好きです
完全なヒーローよりも、人間くさいヒーローを書きたいということでしょう
プリズンブレイクには魅力的な悪役が多いですが、その理由も分かる気がします

ちなみに、お2人はプリズンブレイクが終わってから一緒にライ・トゥー・ミーの仕事をされていたようです
Breakout Kingsも、とても人間くさくて魅力的なキャラクターをたくさん登場させて欲しいですね

ドラマの成功をお祈りしています…(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

・ここのブログ主はコメントを与えると喜ぶ性質があります(゚∀゚)
・コメントは承認制です ブログ主が承認するまで反映されません
・そしてありがとう